安心してお仏壇をお選びいただくために

仏壇公正取引協議会

仏壇表示問題白書 〜表示が創る豊かな心の市場 伝統工芸文化の継承のために〜 発行のご案内

2016年6月 7日

白書表紙.jpg

仏壇表示問題白書 表示が創る豊かな心の市場 伝統工芸文化の継承のために
監修・執筆:吉田雅彦
(宮崎大学地域資源創成学部長・元経済産業省参事官・仏壇公正取引協議会アドバイザー)
編集:(株)宗教工芸社
発行:仏壇公正取引協議会

仏壇公正競争規約認定後4年が経ち、その後のいろいろな変更内容をわかりやすい解説とともにまとめ、幅広くとらえた現時点の問題点などを含めて概観した内容です。
刊行の詳細については以下をご覧ください。
・表紙及び目次(PDFはこちら
・購入のお申込みは 購入申込書(PDFはこちら

平成24年5月仏壇公正取引協議会の設立時に発行されました『仏壇公正競争規約ガイドブック』は、規約等を理解するためのテキスト、座右の書としてご好評をいただきました。その後4年が経ち、その間にいろいろと細かな改正もありましたことから、最新の情報を知る上での続編への期待のお声が寄せられておりました。
これまで仏壇公正取引協議会が設立されて以来取り組んで参りました、仏壇の表示に関する諸問題とその背景を中心に、公取協の活動のあゆみをまとめることの必要性への要請も出て参りました。90頁を超える内容に、仏壇の表示の問題を様々な角度からとらえた各種のデータ分析を盛り込んで、店頭における消費者様へのご説明にも、お役に立てるようにと工夫を凝らして、問題点を理解するためのアプローチの集大成と致しました。事務局にご質問が寄せられます中で特に多かった内容など、皆様が深く知りたいと思われるポイントを中心として、問題点のきめ細かい解説とともに分かりやすいイラストを多用し、いろいろなニーズに対してそのまま応用できる使いやすい内容となるよう、構成されております。広くご活用をいただけましたら幸いでございます。